サイトとホームページの違い [ホームページ制作]

サイト(ウェブサイト、website)とはWEB上にあり、ある特定のドメイン(www.○○○.comなど)下にある一般に複数のページで成り立っているものになります。たとえば、企業のサイトであれば、「製品案内」「会社概要」「アクセス」「トップページ」などのページからなっています。オフィシャルサイト(公式サイト)やポータルサイトなどという感じで一般的に使われています。

一方、ホームページという用語はインターネットエクスプローラーなどのウェブブラウザを通してみるウェブサイトといえます。ホームページは本来はウェブブラウザを起動した時のページやインターネットエクスプローラー等のWEBブラウザのホームボタンをクリックして移動するページの意味でしたが、日本では現在ウェブサイト全体を指すのが一般的になっています。

現在は、「サイト」はもちろん、「HP」や「ホムペ」などホームページを略したいい方もされますが、意味はもちろんホームページと同じ意味で日本では使われます。

海外では「homepage(ホームページ)」「website(ウェブサイト)」「webpage(ウェブページ)」はそれぞれ別の意味で使われることが多いので注意が必要です。

なお、私が関わっているホームページ制作千葉事務所サイト内にもいくつかの用語を解説していますので併せて参考にして頂ければと思います。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。