サイト作成用語について [ホームページ制作]

ホームページ作成に関連する用語をこのブログではいくつかご案内できればと思います。ホームページを作成するにあたって分からない言葉がいくつかでてくるかと思いますので、まずは最低限のWEB関連の用語を覚えることをお勧めします。

まず、ホームページとは何なのか。サイトとの違いは?などと疑問に思ったりすることもあるでしょう。また、WEBという言葉もWEBサイトやWEBデザインなどの組み合わせでいろいろと聞くけどいったい何なんだろうと思うことがあるでしょう。インターネットとWEBの違いは?など疑問はつきないかと思います。

WEBデザイナー等との打ち合わせ時には、レンタルサーバーや独自ドメインのことについて尋ねられるかもしれません。フラッシュ(Flash)はどうしますかなどの質問等もよく聞かれます。また、ブログやCMS(WordPress、ワードプレス)を導入すると更新がご自分ででき楽になりますと言われても、その用語の定義や意味が分からないとどう対応していいのかも分からないかと思います。

また、集客のためにYahooやGoogleの検索結果に関連してSEO対策(検索エンジン最適化)はどうしますかということも訊かれるかと思います。

それ以外にも、個人情報の保護等のセキュリティ面に関連してお問い合わせページはSSLにしますかなどの話もでてくるかと思います。

正直な所、一度に言われてもよく分からないというのが本当のところだと思いますが、よりよいホームページをつくりあげるためには、ある程度用語を理解しておくことがWEBデザイナーとのコミュニケーションなどを考えると大事かと思います。

次回からは今回文章中でとりあげた用語をひとつひとつ解説していきます。

なお、私が関わっているホームページ制作千葉の事務所WEBサイトにもいくつかの用語を解説していますので併せて参考にして頂ければと思います。

共通テーマ:仕事
-|サイトとホームページの違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。